4f8d69faa6736-dsc_0838.jpg 
広野町役場の桜。(昨年は4月18日)
今年もきれいに咲いていました。

東北新幹線に乗って郡山下車。
福島県震災対策合同会議。
福島県の自治体や関係諸団体、国からは10省庁が集まっての合同会議。
各省庁からは前回いただいた宿題の回答、福島の皆様からはさらなるご要望やご意見をいただき、質疑・意見交換が行われました。
丁寧にかつ、スピード感が必要です。
厳しいご意見も数多くいただきました。

広野町へ。
2か月ぶりの訪問です。
役場機能が3月より広野町役場に戻り、駐車場に多くとめてある車も多くあり、復旧の息吹を感じながらの訪問。
が、
山田町長から頂いた言葉はどれも厳しいものばかり。
復興庁には当事者意識が感じられない。
復興交付金は平時のものじゃない、呑気な査定はふざけるな。
補償の見直しも、日付を入れること自体がおかしい。現状を見ろ。
等々、
春も復旧もまだまだです。
私自身も危機意識、当事者意識をあらためて強く持たねばと強く反省です。
そして答えを運ばなければいけません。

広野町内訪問。

石巻へ。

活動報告

前の記事

活動報告

次の記事