仕分け検証結果報告会

成長戦略・経済対策PTに出席。
夕方から仕分け検証結果報告会

20100928eodhn.jpg
特別会計で3つのWG、再仕分けで6つのWGからそれぞれ調査結果を発表しました。
各WGからの報告で、中央省庁がムダをムダと認識できていない、いわゆる「マヒ」してしまっている状況や、旧来の政治体制の中で「目的外目的」に税金を浪費し、自己に吸収する仕組みの組織等、いくつもの税金のムダ遣いの指摘がされました。
私たちのWGでは特別会計や独立行政法人等の存在が、事業の重複や予算ありきの姿勢、発注ありきの事業を生み出す一つの要因となり、税金が国民の皆様の為に使われていないことを、「人材育成」「研修事業」「エネルギー特別会計」「調査・情報収集」それぞれの観点から各事業に落とし込み、報告をさせていただきました。
ここ一ヶ月は今日の報告会に向けて書類との格闘でした。
第6WGの12人の仲間の議員の皆様には心から感謝します。
複数の目による指摘や共に大きなものに向かっていく協働意識が44の報告書という成果を生み出してくれたんだと思います。

本番の仕分けは再来月。
納税者の納得のいく形で税金が使われるよう、現地調査も含めさらなる深堀りを行ってまいります。

活動報告

前の記事

活動報告

次の記事

重なるものです