近藤和也オフィシャルサイト
衆議院議員『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 12月, 2013

今年もお世話になりました380

火曜日, 12月 31st, 2013

雷雨、本来なら街宣を中止にしても当然と言える天候も、
今月の街宣ノルマあと12回、年末街宣残りあと5市町20か所、
こんな年の瀬、最後の最後目標もあと少しのところで断念というわけにはいきません。
内灘町清湖大橋、向陽台交差点、マックスバリュー、向粟崎、大根布、
津幡町津幡郵便局前、清水交差点、加賀爪、横浜西、
羽咋市兵庫町交差点、中央バス停、バロー前、マックスバリュー、
中能登町能登部、どんたく前、羽坂、二宮交差点、アルプラザ鹿島、
七尾市ミナクル前、最後は七尾事務所近くの藤野町北交差点。
途中までは風雷雨でボロボロになりましたが、最後は晴れ間が。
天候も最後には祝福してくれたようです。
夜には息子の入院先の金沢市へ。
病院泊で年越し。

守ってくれてありがとう379

月曜日, 12月 30th, 2013

DSC_1348.jpg

珠洲市飯田交差点から街宣スタート。
ムサシ前、シーサイド、飯田商店街、金峰寺交差点、
能登町に入り、松波、小木、宇出津、鵜川、
穴水町比良、金比羅交差点、いろは前、鵜山、此木、
七尾市中島支所交差点、ヤマギシ前、和倉JA。

歩いていると足裏に違和感が。
あっ、ガムを踏んだな、
と見てみたら
破れた靴底に雪がめり込んでいました。

春先から頑張ってくれた靴ともお別れです。
自分の代わりに傷ついていてくれてたんだなぁ・・・
ありがとう。

378

日曜日, 12月 29th, 2013

DSC_1355.jpg

志賀町土田小交差点から街宣スタート。
堀松、シオンの湯、高浜交差点、富来支所、
輪島市に入り門前走出、ファミイ前、輪島郵便局、町野、能登町柳田、再度輪島で洲衛交差点。
夜はかほく市で娘と「武士の献立」を鑑賞。
いい映画です。

写真は街宣中にいただいた焼いも。
温かさに手もお腹も心も癒していただきました。

安倍氏とは相いれることは出来ない377

土曜日, 12月 28th, 2013

午前中は中能登町訪問。
午後からは毎年恒例の年末街宣。
今年は1市町で5ヵ所ずつ街宣を行います。
羽咋市飯山交差点からスタート。宝達志水町子浦、宿、今浜、北川尻、免田、
かほく市高松、高松インター東、外日角トマト前、宇ノ気大橋、宇ノ気Aコープ前、
津幡町プラント3。
夜は七尾市内訪問。

安倍総理の靖国参拝は極めて残念です。

戦争で犠牲になられた英霊に敬意を表するのは日本人として当然のことだと思います。私自身も議員の時に靖国神社に参拝をした一人です。
ただし、今の日本国のトップとしてするべき行為ではなかったと思います。
国の政治としての最大の役割は国民の生命と財産を守ることではないでしょうか。
過去のプライドを守ることも大切です。ただ、それ以上に守らなければならないことは今とこれからを生きる人たちの未来です。
安倍総理の行為が日本を取り巻く東アジアの緊張をさらに高めることは、国民の生命と財産を危うい状態に晒すものであって、国民の利益に資するものだとは到底思えません。

先の対戦で東アジアにおいては日本は加害者であり、中国、韓国は被害者です。
被害者は加害者よりもその事実を時にはそれ以上にそして長く記憶に留める。この人の感情として当然の厳然たる事実を考える時に、日本としてとるべき道は時代の流れの中での「感情の消化」しかないのだと思います。孫子の代まで・・・という表現がありますが、まさしく今が孫子(まごこ)の代であり、もちろん、当事者だった方々もいらっしゃいます。いたずらに恩讐を再生産かつ拡大させる行為は日本国のトップとしてナンセンスだと言わざるを得ません。
また、英霊を尊ぶ思いは重ね重ねになりますが、私も十分に理解していますが、彼らが望んだ日本の未来は、父母や兄弟や妻や子供が安心して暮らせる未来を望んだはずであって、自分たちの魂の扱いをめぐって、大切な人たちが不安定な状況に置かれる未来ではないはずです。
復古主義的かつ自己満足的な安倍晋三という政治家の姿には私は相いれるところはありません。
残念の一言です。

このことをめぐって、自民党のいわゆる保守本流といわれる方々(安倍氏は保守本流ではありません。また、国粋主義が保守でもありません。)から反応がないことが残念だと思っていました。TPPや特定秘密保護法案や原発対応や減反制度の廃止を巡っての自民党議員の動きを見ていて、正直「この党は終わったな(民主党は・・・ですが)」と思っていましましたが、先日、岩屋毅議員のフェイスブックをみました。もともと自民党にこの人あり、だとは思っていた尊敬する政治家ですが、批判を恐れずに想いを語っていただいた姿勢に心から敬意を表したいと思います。

歴史問題を解決をし、不幸の連鎖をとめ、私たちの子孫が安心して暮らせる後世をつくる。私の政治家を志した原点です。
原点が相いれない安倍氏の姿勢にこれからの日本を任せたくはありません。
凍えるような日本の未来を想像すると、吹雪く中マイクをもって立ち続けることは大したことではありません。

376

金曜日, 12月 27th, 2013

穴水町内、輪島市内訪問。
国でも県でも残念な思いをしていますが、「今できること」を自覚を持って取り組んでいきたいと思います。

375

木曜日, 12月 26th, 2013

金沢市内訪問。
次期石川県知事選挙へ向けて谷本知事に推薦状をお渡ししました。
かほく市へ移動。FMかほくの元旦分を収録。
七尾市内訪問。

374

水曜日, 12月 25th, 2013

羽咋市兵庫町交差点で朝の街宣。
FMかほく収録。
金沢市内、七尾市内訪問。
夜は中能登町で青壮年協議会会合。

373

火曜日, 12月 24th, 2013

DSC_1321.jpg

七尾事務所打ち合わせ。
志賀町内、七尾市内、中能登町内訪問。
午後からは事務所の大掃除や経理処理。

372

月曜日, 12月 23rd, 2013

中能登町内、宝達志水町内訪問。

寒さをごまかすために、夏は暑かったなぁ、と。
体あっての政治活動ですが、気持ちをごまかしながら上手?に心と体をコントロールしています。

371

日曜日, 12月 22nd, 2013

かほく市内訪問&街宣。
二ツ屋、高松、高松、木津、松浜、遠塚、浜北、秋浜、外日角、白尾、宇気、横山、笠島、上田名、余地、
夜は羽咋市内訪問。

次のページ »

カレンダー

2013年 12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
石川事務所
〒926-0054 石川県七尾市川原町60-2
TEL:0767-57-5717
FAX:0767-57-5743

国会事務所
〒100-8982
東京都千代田区永田町2-1-2
衆議院第二議員会館819号室
TEL:03-3508-7605
FAX:03-3508-3985

E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com