近藤和也オフィシャルサイト
民進党石川県3区、衆議院議員の『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 11月, 2013

全市全町全集落達成!!!!!349

土曜日, 11月 30th, 2013

DSC_1299.jpg

中能登町内訪問。
中能登町高畠、井田を街宣。
これで中能登町内すべての集落での街宣達成!
そして今年2月から始めた全市全町全集落街宣を達成!!!!!!!!!!!!
(!は12市町の意味で12個です。 )
千里の道も一歩から。
石川3区内の1100の集落を街頭演説をしまわらせていただきながら、伝えることよりも、地域と己の足らざるを知ることに重きを置いた活動だったと思います。
多くの方々の優しさに触れました。
活動に専念出来るのもワンコイン寄付をはじめ支えていただいている方々のおかげです。
すべての皆様に感謝申し上げます。
良川で街宣。
輪島市内訪問。
輪島市洲衛、輪島高校東交差点、輪島郵便局前、塚田橋詰、新橋東で街宣。
新橋東が今月の150か所目。こちらの目標もぎりぎりで達成。これじゃだめなんですけどね。
輪島市内泊。

348

金曜日, 11月 29th, 2013

金沢市で谷本知事と懇談。
金沢市内、宝達志水町内訪問。
夜はかほく市で懇親会。

農業政策どこへ行く?347

木曜日, 11月 28th, 2013

七尾市内、金沢市内訪問。
夜は金沢市で懇親会。金沢泊。

地域をまわっていると、特定秘密保護法!?という声よりは
農業はどうなるんや!?!という声の方が圧倒的に多い。

「減反廃止へ、農家に10アールあたり15,000円支払われていた減反補助金を5年で全廃」、「農家の所得13%増」という報道と与党の農政に対しての姿勢に大きな違和感を感じる。

そもそも、戸別所得補償制度は減反を維持するための制度ではない。米価に関わらず農家の所得を守ろうとしたものなのに、報道における表現が減反補助金にすりかわっている。おそらく農水省が現与党に「戸別所得補償制度という表現を使うな」ときつく言われているんだろう。
自民党は戸別所得補償制度をバラマキと批判し、制度の廃止を選挙で訴えた。しかし、いざとなると制度の維持を求める農家の声が多かった。
そこで減反補助金の廃止(戸別所得補償制度の廃止)という表現と減反制度の廃止という非農家受けするイメージを混同させ、反発が予想される農家に対してあ、今まで以上に所得が上がるという改革案が喧伝されている。

戸別所得補償制度廃止で浮いたお金を再び農業土木に戻すことが間違いない現与党。飼料用米などの補助金を大幅にアップして農家の所得を増やすといっても、最低でも現制度以上は予算が必要なはず。消費税増税分からでも持ってくるんだろうか。
また、転作奨励の資金を増やす、って、それって減反政策そのものなんじゃないの?

残念ながら今透けて見えるのは、農業をどうするか?という姿より、まずは前政権の評判の良かった戸別所得補償制度を潰すありきのところからつじつま合わせしようとしていること。

もちろん、前がすべて良かったというつもりはない。が、現政権与党の方々には恨みつらみではなく、どうして農業が苦しくなっているのかという過去からの検証を、そして、農家の皆さんの戸惑いに耳を傾けて欲しい。

346

水曜日, 11月 27th, 2013

奥能登倫理法人会。今日の講話者はFMかほく代表の新江克之さん。コミニュティFMの楽しさと必要性を語っていただきました。
かほく市へ急ぎ移動。FMかほく収録。
かほく市内外日角交差点、宇野気駅前、かほく市役所前、宇ノ気大橋詰、内日角Aコープ前、かほくイオン前で街宣。
津幡町へ移動。領家、能瀬で二か所、清水交差点、庄南交差点、津幡郵便局前、シグナス前、津幡駅前、検問所前、浅田交差点、太田北、太田、太田南、プラント3前で街宣。
かほく市トマト前で街宣。
好天のおかげか、外に出ていらっしゃる方も多く、多くのご意見や励ましをいただきました。ありがとうございます。
それにしても・・・、特定秘密保護法案、減反の廃止・・・、「よく分からん」との声が多いです。
夜は中能登町で懇談会。今後の活動のあり方を話し合っていただきました。

345

火曜日, 11月 26th, 2013

朝から志賀町内で街宣。
上棚、二所宮、舘、福井、大坂、穴口、米浜、
七尾市内訪問をはさみ、
甘田、宿女、坪野、岩田、大島、長沢、福野、高浜、川尻、町、安部屋、上野、大津、小浦、百浦、赤住。
突然の雨に悩まされながらも今日は23か所で街宣。
金沢市内訪問。

昨日の参院決算委員会や今日の特別秘密法案に関わる特別委員会の議論を聞いていると、
「有識者会議の議論を見守りたい」や、「検討する」のオンパレード。
自分たちで主導している議論でそれはないでしょとの思い。
あいまいなものを政府に任すのではなく、議論し、検討し、答えを出すのが国会のはず。
本当にこれでいいんでしょうか。

344

月曜日, 11月 25th, 2013

七尾市倫理法人会。
スギヨ前、津向交差点で朝の街宣。
七尾事務所打ち合わせ。
中能登町尾崎、小竹、水白、藤井、福田で街宣。
志賀町徳田、新林、牧山、代田、舘開、仏木、栗山、谷屋で街宣。
金沢市内訪問。

343

日曜日, 11月 24th, 2013

DSC_1290.jpg

七尾市能登島グラウンドで七尾青年会議所11月定例事業 「フットボールクリニック」に参加。
元Jリーガーの教えてもらえるとあって、子供たちの活き活きとした姿が微笑ましかったです。
七尾市内訪問。
羽咋市で「こんどう和也と語る会」。
羽咋市では落選してから今回で二回目。
参加していただいた皆様からの温かいエールにしっかりと応えたい。強く強く思いました。
終了後はプライベートで家族で近くの銭湯へ。
たまにはこういうのもいいものですね。

穴水町達成!!342

土曜日, 11月 23rd, 2013

輪島市内訪問。
門前そば祭りへ。
今年も美味しくいただきました。
全市全町全集落街宣、穴水町達成!根木、鹿島、最後は故坂本三十次元官房長官のご当地、曽福。
全市全町全集落街宣も残すところは中能登町のみになりました。
で、中能登町へ移動。
曽祢で街宣。
高畠へ移動しようとしたら愛車ジムのエンジンがかからず・・・
修理屋さんに迎えに来てもらい、修理へと。スターターの調子が悪いとのこと。
街宣は今日にも達成か?!との思いもこれで延期。ゴール直前が一番気を付けないといけない・・・身をもって体験してしまいました。
それでも不具合の発生が携帯のつながらない山中や海辺でなくてよかったとの思いも。まぁ、いろいろあるものです。
夕方以降は七尾事務所で作業。

341

金曜日, 11月 22nd, 2013

羽咋市内訪問。
金沢へ。県連常任幹事会。
金沢市内訪問。

340

木曜日, 11月 21st, 2013

夕方まで連合石川の皆さんと七尾市、中能登町、羽咋市、志賀町を街宣活動。
終了後、志賀町内訪問&ポスターの貼り替え。
夜は事務所で作業。

次のページ »

カレンダー

2013年 11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
〒926-0031
石川県七尾市古府町ワ部45−2
E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com
TEL:0767-54-5005
FAX:0767-54-5009

LOVE JAPAN

日本の政治.jp