近藤和也オフィシャルサイト
民進党石川県3区、衆議院議員の『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 10月, 2011

月曜日, 10月 31st, 2011

七尾市倫理法人会。奥能登倫理法人会の高野会長の講話。人の良さが滲みでながらも、芯の強さを感じることが出来ました。
金沢で要望受け1件後、小松空港から東京へ。
・プレス民主取材
・代議士会、本会議
・税調、財金、総務、復興PT合同会議
来年度税制改正について。
・経済連携PT総会
否定ありきではいけないと感じつつも、今日は静観。

野・山・海・学

日曜日, 10月 30th, 2011
見た目以上に急傾斜です。

河北潟ふれあいフェスタに参加。れんこん、人参、お餅に牛乳等、河北潟干拓地の幸を数多くいただきました。

津幡町河合谷へ。「いしかわ漁民の森づくりin津幡」に参加。皆さんと一緒に小楢(こなら)の植林を行いました。
「森は海の恋人」。漁業関係者の挨拶のなかの一言です。この将来の山の幸が、大海川の鮎等の川魚や日本海の魚介類に恵みをもたらします。

かほく市の石川県立看護大学の学園祭へ。平成12年に開学。医療・社会福祉の充実を目指す石川県の重要な教育機関です。http://www.ishikawa-nu.ac.jp/

七尾市能登島のおつけまつり。ここでは海の幸が中心。 小寒くなってきた中、小魚の入った多種多彩のおつけ(味噌汁)が美味しかった!

国際医療福祉専門学校七尾校の学園祭「小丸山祭」へ。開学して5年の医療系の専門学校。http://www.kifs-nanao.ac.jp/
能登半島において学ぶ場と働く場を兼ね結ぶ重要な役割を果たしています。
理学療法学科、作業療法学科、救急救命学科に加え、来年からは介護福祉学科がスタートします。在校生の4割が社会人や他の学校を経験した高校新卒外とのこと。卒業生の就職先も能登一円に。ニーズの高さが伺えます。

中能登町、七尾市内訪問。
夜は各イベントでいただいて食べきれなかった食材を囲んで家族で食事。
これもまたいいものです。

土曜日, 10月 29th, 2011

七尾事務所でスタッフ打ち合わせ。
七尾市内で懇談会。
かほく市内、宝達志水町内訪問。
七尾市中島の能登演劇堂で七尾市民劇団による「文七元結(ぶんしちもっとい」を鑑賞。
市民劇団の地域振興にかける情熱を、演技力と脚本で十二分に味あわさせていただきました。

金曜日, 10月 28th, 2011

・行政書士制度推進議連総会
・経済連携PT総会
・取材一件
・国際観光産業振興議連
・原子力バックエンド問題勉強会
・代議士会、本会議
石川へ移動。
金沢で「郵政改革法の早期成立を求める街頭演説会」に参加。
懇親会一件。

木曜日, 10月 27th, 2011

・財務金融委員会
第三次補正予算、公務員宿舎見直し問題、日韓スワップについて。
・港湾を考える全国集会
・原子力バックエンド問題勉強会総会
・経済連携PT総会

水曜日, 10月 26th, 2011

・財務金融委員会
大臣所信に対しての質疑を夕方まで。
途中の時間には、石川県退職者公務員連盟の皆さんに事務所にお越しいただきました。
koumuinn.jpg

・整備新幹線を推進する議員の会総会
・北陸の港湾を考える会懇親会

火曜日, 10月 25th, 2011

・財務金融委員会
・安全保障委員会
・税調、財金、総務、復興PT合同会議
復興財源について。
・郵政改革特別委員会
午前は与党、午後は野党からの質問。
与野党に関わらず、現状の問題を捉えて真摯な議論がされたことは喜ばしい限りでした。
富山3区の橘慶一郎議員と同じく富山県選出の森田高総務大臣政務官のやりとりには、隣県として誇らしいものを感じました。
(前半は?の部分もありますが・・・)

橘慶一郎議員の質疑動画
・倫理選挙委員会
・経済連携PT総会
冷静に話し合いをしなければいけないのに・・・
聞かせるに堪えない「しょうもない」話にも熱くなって・・・

月曜日, 10月 24th, 2011

午前中は事務所内作業。
・郵政改革特別委員会
自見郵政改革担当大臣、川端総務大臣、安住財務大臣、前田国土交通大臣より大臣所信。
明日からの審議も5時間コース。
いよいよ、いよいよ、いよいよ、ようやく始まりました。
・羽咋市議の皆さんと意見交換。一川防衛大臣、奥田国交副大臣へ表敬訪問。
FMかほく収録。

日曜日, 10月 23rd, 2011

穴水高校文化祭。少し早い時間にお邪魔させていただいたのですが、学生さんが勉強やボランティアも含めた課外学習に頑張っている姿を十分に感じることが出来ました。
七尾市へ移動。崎山祭りに飛び入り参加。子供たちやおじいちゃんおばあちゃんの笑顔が印象的でした。婦人会の皆さんが作られためった汁も最高でした!
JAわかば農林漁業祭り。
七尾市、かほく市内訪問。
内灘町で会合後、
小松発最終便で東京へ。

土曜日, 10月 22nd, 2011

能登町小木地区でふれあいトーク。
能登町柳田地区でふれあいトーク。

「そろそろ選挙なんかいね。」

ふれあいトークの時に「よく」言われますが、選挙とは関係なく、常日頃の対話を大事にしたいと思っています。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

珠洲焼き祭り
珠洲農林漁業祭り会場へ。

七尾市での懇親会に参加。

次のページ »

カレンダー

2011年 10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
〒926-0031
石川県七尾市古府町ワ部45−2
E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com
TEL:0767-54-5005
FAX:0767-54-5009

LOVE JAPAN

日本の政治.jp