近藤和也オフィシャルサイト
民進党石川県3区、衆議院議員の『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 8月, 2010

火曜日, 8月 31st, 2010

おそらくこの時期では国会(議員会館)一番乗り。
黙々と再仕分けのまとめ資料の作成。
午後から再仕分け第六WGの打ち合わせ。
空き時間は資料の読みこみ。
この間にも株価は大幅下落。金融機関の含み損がクローズアップされる水準まで来てしまいました。明確な株価対策が必要です。10月に向けての下落要因も隠れているだけに、「ここまでくればもう(下げることはない)大丈夫だろう」ということはありません。
「もうはまだなり、まだはもうなり」
相場の格言です。
夕方に、遠方より友来たる。うれしいものです。

丸一年が経ちました

月曜日, 8月 30th, 2010

七尾市倫理法人会。
講話者は田中美絵子代議士。さすがに大盛況でした。田中さん「らしい」お話をいくつも聞かせていただきました。
小松空港から東京へ。今度は奥田建代議士と同乗。
財務金融部門会議。来年度概算予算について。
空き時間は事務所で再仕分けのまとめ。事業仕分けは華々しいイメージがあるかもしれませんが、実は「セミ」のようなものかもしれません。じっくりと部屋にこもって、ヒアリングをし、予習復習をし、人知れず外に出て外部調査をする。極めて地味な作業で、表に出るのは一瞬です。蓮舫大臣や先輩主査が「腰が痛くなるよ」と笑いながら言っていたことも早くも分かってきました。
総理への円高・株安対策への私案提出は都合がつかず翌日以降に。
夜は財務金融委員会のギリシャ視察報告会に参加。ギリシャ経済の意外な一面を聞きました。

おかげさまで、昨年の衆院選挙からちょうど一年となります。
こんどう通信一周年記念号もつくりましたので、ご覧頂けたらと思います。

こんどう通信表面

こんどう通信裏面

日曜日, 8月 29th, 2010
 

七尾城クリーン作戦に参加。
鎌を持って斜面と対峙。見上げる城壁に「こりゃしんどいわ」。上杉謙信さえも攻めあぐねた日本三大山城の七尾城。戦国時代を思いながら草と斜面と暑さとの格闘です。
事務所で作業
志賀町富来地区の八朔祭りに参加。
http://kimassi.net/notomaturi/hassaku.html
男神と女神の出会うお祭り。素晴らしい熱気です。

「らせん」と田中美絵子代議士

土曜日, 8月 28th, 2010
 

7時50分富山空港着
七尾市和倉観光施設と総湯の安全祈願祭・起工式に参加
県連常任幹事会
内灘町サマーナイトフェスティバル
写真は「らせん」という二人組のプロ歌手。津幡町と金沢市出身のお二人。地元を題材にしたいい歌うたいます。最後の歌の「うみが好きぃ〜〜〜」が今でも耳に残っています。 内灘町を題材にした歌も作成中だそうです。「らせん」のお二人に対し、頑張れ!という気持ちと、自分も頑張ろう!という気持ち。これが触媒というのでしょうか。元気がでます。
内灘商工会女性部の皆さんのフラダンスも楽しく見させていただきました。二年前に七尾JCの同期のみんなと踊ったことが懐かしく感じました。
金沢市訪問後、懇親会
帰りはいつもの金沢22時39分発の七尾線。車内で出会った方々と立ち話。この距離感が大好きです。

景気対策や代表選挙についての思いを多くの方々から聞かせていただいています。しっかりと受け止めて、そしてお答えしていきたいと思います。

 

お知らせ

明後日月曜日8月30日の七尾市倫理法人会モーニングセミナーの講話者は
田中美絵子代議士です。
時間は朝6時、朝食会も含めると終了は7時30頃、場所は食祭市場2階です。
参加費は「無料」です。
お気軽にお越しください!

 

 

 

金曜日, 8月 27th, 2010

今日も富山発の朝一の飛行機で東京へ
午前、午後と事業仕分け第三弾財務省分のヒアリング
事務所でまとめ作業と、円高株安対策と景気対策私案の作成

菅一郎

木曜日, 8月 26th, 2010

朝一の飛行機で石川へ
かほく市戦没者追悼式に参加
金沢市訪問
県庁へ七尾市長、商工会議所会頭、副議長と七尾港の要望と今後の打ち合わせ。
志賀町訪問
能登町で国政報告会と続いて能和会の皆さんと懇親会
代表選は「菅一郎」と書こうかな、とある方の言葉。
いろいろな意味合いがある一言です。

一兎を疎かにする者 もう一兎も得ず

水曜日, 8月 25th, 2010

今日も午前午後と仕分けヒアリング。内容はエネルギー政策が中心。
正直、今週に入ってからの円高株安に「仕分けをしている場合か?」との思いも出てきています。
ただえてして他の一つを理由に目の前のものに手を抜くと、結局はどちらにも力が入らないものです。
二兎を追います。
金曜には私案を提出する予定です。

火曜日, 8月 24th, 2010

午前、午後と仕分けヒアリング。
夕方から翌日のヒアリング資料読み込みと円高株安対策の調査。

月曜日, 8月 23rd, 2010

朝一の富山便で東京へ
菅総理と新人議員との懇談会。
円高、株安対策として証券税制、投資減税を行い、企業業績・個人消費を回復させる。円安誘導としては介入、緩和の他に個人投資家を導く第3の方法もある。部門会議そのものが縦割りであり、景気対策特別チームをつくり、そこに各部門長も参加をし、各議員の考えを選択していっては。等々を申し上げました。
他にも物品譲渡税減免による消費拡大、設備投資助成と融資保証により設備投資拡大と製造業の競争力回復さらには金融機関の収支改善び余剰資金活用そこからくる金融緩和効果の拡大、国内観光費税額控除等々伝えようとはしたのですが、説明する時間はなく、後日資料を直接総理に受け取っていただくことになりました。
安心したことは菅さんに力強さが戻ってきていたことだけではなく、今日参加した新人議員のほとんどが、政局の話ではなく、自分なりの政策を総理にぶつけていたことでした。 同僚の議員に対して、自分のことよりも国を心配している、当然と言えば当然ですがそれが確認出来たことは収穫でした。。
午後から事業仕分けのヒアリング。予習は十分にしたつもりでしたが、時間が短い。時間割やどこを問題点とするか等もやりながら考えて行く必要があります。白昼に赤信号を渡るかのような事例もあり、意識の違いなのかお互いの理解不足なのかそれとも意図的な何かなのか、スタートしたばかりですが、これからの困難さを十分に認識させられました。
終了後、各種打ち合わせ、FMかほく翌日放送分の録音。

残念

日曜日, 8月 22nd, 2010

午前、午後と明日からの事業仕分け第三弾の集中レクへ向けての資料読み込み。
夜は中能登町訪問、七尾市内盆踊り参加。

「代表選ごっこには飽き飽きしている。」
多くの方から声をいただきます。
景気を回復軌道に乗せ暮らしを守る、これが最優先です。
明日は菅総理に午前中に会う予定ですが、代表選のことではなく、景気対策についての私の案を申し上げようと考えています。
各議員ともやるべきことがあるはずです。権力闘争にはしゃいでいるかにみえる議員を見るにつけ残念でなりません。
代表選で私は今は立場を鮮明にしているわけではありませんが、見るべきところを見ようとしない方々を支持するわけにはいかないと考えています。

次のページ »

カレンダー

2010年 8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
〒926-0031
石川県七尾市古府町ワ部45−2
E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com
TEL:0767-54-5005
FAX:0767-54-5009

LOVE JAPAN

日本の政治.jp