近藤和也オフィシャルサイト
民進党石川県3区、衆議院議員の『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 3月, 2010

3月31日を終えるにあたり

水曜日, 3月 31st, 2010

いくつもの学校が閉校となり、暦上は今日が最後の日となります。
娘の卒業式には出席し、案内のいただいた学校には電報も出しました。ただ、今年が最後となる学校の卒業式や閉校式には電報は出しませんでしたし、いつもの調子なら案内が無くとも飛び込みするところですがそれもしませんでした。
無念の思いにどんな顔をして出席するというのか。ましてや名前読みあげてもらうことに何の意味があるのか。人の無念を利用した自分の売名行為ではないのか。もろもろの思いがありながら、悔しい思いを自分のものだけにしたかったというのが私の素直な気持ちです。お世話になった学校関係者の皆様、礼を失していると思われている方がおられるかもしれませんが、申し訳ありませんでした。

午前は事務所で書類読みこみと打ち合わせ
成田空港ハブ化推進議連
財金政策研究会
党首討論応援
田原総一郎さんとの意見交換会
財金・決算合同政策研究会
JC議連
奥田事務所の小林さん送別会。小林さんは今日で卒業。ご夫婦で新たな出発です。おめでとうございます。

明日から新年度。

様々な思いを抱きながら
さぁ、はじめよう!

火曜日, 3月 30th, 2010

国交省政策会議
事務所打ち合わせ
観光振興議連設立総会
官邸で鳩山総理と昼食
本会議
高柳さん、菊澤さん来所
デフレから脱却し景気回復を目指す議連総会
国会内の禁煙申し入れ活動
建設業法議連総会
財金政策研究会

これでもいくつかの会議は出たかったのですが出れませんでした。
予算が可決し、通常国会も第二ラウンド。各議員の「素顔」が見えてくるのではないでしょか。

そりゃないよ

月曜日, 3月 29th, 2010

ということがいくつか。
よくあることではブログで書いたつもりが記録されていなかったり、ツイッターで送信したら通信不調で文章が消えてしまったりすること。
つい最近では郵政改革のある閣僚の発言。
今日の郵政改革政策会議でも正直な思いをぶつけてきました。政策会議だけでも10回以上も議論を行い、ようやく着地点をある意味政治的判断で見出した中、ある閣僚が「聞いていない」。そりゃないよ、の思いですし、政務三役の怒りは私の数倍のはずです。私もいくつかの地元の予定をキャンセルし、この会議に駆けつけました。少なくとも今日の会議に参加しないような人は関心が薄いわけで、参加した議員の総意がこの郵政改革政策会議の総意に近いはずで、その総意は「談話の支持」ではないか。ということを怒りに任せて言ってきました。
ようやくたどり着いた一つの「談話」という形ですが、しっかりと支援していかなくてはいけません。

朝は七尾市倫理法人会。久しぶりの参加でしたが、元気をいただきました。
七尾事務所で七尾市の要望受け。田鶴浜道路について。
七尾市建設業協会と懇談会。私自身、「ノーガード」で皆さんとお話をさせていただきました。
能登空港から東京へ。

珠洲

日曜日, 3月 28th, 2010
 

中能登町の早起き会に参加。
羽咋市訪問。
珠洲市訪問。民主党珠洲支部とこんどう和也後援会の合同事務所開設式。珠洲市の応援していただいている方による手作りの事務所です。七尾事務所から1時間40分はかかる珠洲市。重要な拠点ができました。本当に嬉しく思います。
2時間半かけて金沢市へ移動。打ち合わせ。
移動の多い一日でした。おかげで車中休憩で体力回復です。

土曜日, 3月 27th, 2010

事務所で打ち合わせ。
羽咋市長来所。要望。
金沢で県連常任幹事会。津幡町長候補予定の前田幸子さんにも来てお話をしていただきました。
続いて、民主党県連大会。新役員、新規約等を決定し無事終了。
さらに、小沢幹事長出席のもと、参議院議員候補予定の西原あきらさんの決起集会。
かほく市訪問。
夜は津幡町で前田幸子さんの応援集会。
津幡町民の皆さんのいわゆる素人集団の手作り選挙。選挙慣れしてないからこそ、また、自分の利益のためではなく、地域や家族のために頑張ろうと立ち上がった皆さんだからこその熱い集会となりました。石川2区の田中美絵子代議士にも参加いただき、盛り上がりに花を添えてもらいました。

金曜日, 3月 26th, 2010

国土交通政策会議出席
知人のお子さんと所属する柔道部の皆さんが国会訪問。将来いろいろな意味で私の後輩になるような皆さん。運命の出会い、という日がきたらいいなとの思いです。
本会議
事務連絡
羽田から富山着、中能登町で青壮年団協議会の皆さんと懇親会。

木曜日, 3月 25th, 2010

財金政策会議。引き続き特別会計について。
本会議。
七尾市議会派市民クラブの佐藤さん、山添さん、山崎君来所。
再度、財金政策会議。
山岡国対委員長との勉強会、懇親会。
市民クラブの皆さんと会食。

水曜日, 3月 24th, 2010

郵政政策会議出席
ゆうちょの預入限度額とかんぽの上限金額の変更について、株式保有割合の目安について報告と質問・議論が行われました。私としても株式公開が気になるところなので関連の質問をしました。

火曜日, 3月 23rd, 2010

たばこ産業政策議連出席。
本会議
財金の関税法改正案、日本政策金融公庫法改正案を含む八本の法案が可決。
一川事務所で民主党の県関係5名の国会議員で打ち合わせ。
禁煙推進議員連盟総会参加。
個人的には嫌煙家、ただし、能登半島にはたばこ農家の方も多く、かつたばこ販売店の皆様からも多くのご意見をいただいています。たばこ推進と禁煙。表面上は相反する議連に同じ日に参加しましたが、私の立場だからこそ貢献できることがあると考えます。
財金・決算合同の政策研究会出席。特別会計についての議論。
原口総務大臣と勉強会。10名の参加者それぞれが原口ビジョンに沿っての課題を発表。私は公的資金が出資している全国の財団法人の基本財産や運用財産についての見直しをすすめることに取り組みたい旨を伝えました。

月曜日, 3月 22nd, 2010

今日も朝から津幡町訪問。
夕方からかほく市、内灘町、金沢市訪問。
最終便の一本前で小松から東京へ。

次のページ »

カレンダー

2010年 3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
〒926-0031
石川県七尾市古府町ワ部45−2
E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com
TEL:0767-54-5005
FAX:0767-54-5009

LOVE JAPAN

日本の政治.jp