近藤和也オフィシャルサイト
民進党石川県3区、衆議院議員の『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 10月, 2009

土曜日, 10月 31st, 2009

金沢での会合に参加
数件訪問後事務所に戻り書類整理

金曜日, 10月 30th, 2009

国対。
事務所で雑務。
石川に戻り、訪問数件。
七尾高校金沢支部同窓会に参加。

さすが

木曜日, 10月 29th, 2009

米国大使館による新人国会議員との朝食を食べながらの顔合わせ。
私たちの参加人数は10名程度でしたが、名刺を渡す前から「石川県のご出身ですね。私の妻は羽咋出身です。」とルーク氏が挨拶。
さすがです。
9時からはいつものように国対。
お昼前には元参議院議員の粟森喬さんが事務所に来られ、今後の活動についてご指導いただきました。
今日の本会議の代表質問は共産党と社民党。
終了後、国道159号線バイパスの提言行動に動向。提言とは言っても「陳情」です。
疑問符のつくやり方です。特に自治体が主となって行う陳情はどこもが同じことをするのであれば、いっさいをやらないのも一つの方法ではないでしょうか。
県外の石川県出身者向けの雑誌「加能人」の取材。
夜は財政金融委員会の懇親会。

水曜日, 10月 28th, 2009

朝の国対から。
北陸経済連合会による説明。
13時より本会議。
自民党と公明党による代表質問。
谷垣総裁や西村さんの質問については、ウ〜ン・・・。
どうして不況になったのか
どうして地方経済が農業が苦しくなったのか
どうして政治不信になったのか
どうして財政が厳しくなったのか
監視、批判をするのも野党の仕事ですが、自らを省みて欲しい。
失敗を認め、確認し、次なる手を考えるのが成功への道ではないでしょうか。
自民党はあらゆる意味で犠牲を払いながら、「貴重な体験」をしたわけです。
その体験を国民生活の再生に生かして欲しいものです。

私の席は議長に向かって中央よりやや右の二列目。
右隣からは自民党の議員です。いわゆる与野党のフロンティア。
拍手と野次の境目ですので見つけやすいと思います。
私も思うにまかせて声を張り上げ、拍手をしています。

終了後は石川県選出の5人の国会議員で打ち合わせ。

火曜日, 10月 27th, 2009

国対委員会に出てから雑務。
北信越ブロック会議に参加。
「銀座と七尾をつなぐ交流イベント」に参加。

今日より臨時国会

月曜日, 10月 26th, 2009

8時からの金融庁政策会議に参加後、国会対策委員会、代議士会、両院議員総会、本会議、災害対策特別委員会、開会式、本会議。
ここで、鳩山首相の所信演説。
「無血の平成維新」の言葉に私も武者震いです。

さあ!始めよう!

いよいよ

日曜日, 10月 25th, 2009
河北縦断道路起工式に参加。
かほく潟ふれあいフェスタに参加。
友人のバーベキューに参加後、金沢駅から東京へ。
明日からいよいよ臨時国会が始まります。

久しぶりに

土曜日, 10月 24th, 2009
 

金沢北倫理法人会に参加後、内灘町で街宣。
事務所で雑務後
七尾市で女性部の会合に参加。
やはり照れます。あがります。
県連常任幹事会に参加。
喧々諤々の議論でした。
津幡町で後援会の方と座談会。
高速道路無料化に対しては想像以上でした。
適度な値下げが望ましいとのご意見です。

飛べ!

金曜日, 10月 23rd, 2009
かほく市が生んだ「日本のリンドバーグ」東善作にちなんだ紙ヒコーキです。
よく飛びます。
先日の農林祭りでNPOの方からいただきました。

金沢で会合2件。小松市も含めて訪問数件。
夜は宝達志水町で打ち合わせ。

なかなか上がらない日本の株価にもどかしい思いです。
素直に喜べない資源価格と関連銘柄の上昇があります。
11月はヘッジファンドの決算月が多く、下げやすいということも今まで多々あります。
政権交代による希望の光だけではトンネルの暗さに我慢できなくなってきています。
株価上昇、対策は悪ではありません。
消費、金融機関の融資姿勢、株式も含めた企業の資金調達、業績回復による雇用回復。
正直なところ今は外需依存であろうがこの状況から脱しなければいけません。いくつもの国が「リーマン」から卒業してきています。元気なところと商売をする、当然です。そのために資本市場の正常化は必要ですし、「それ以上」が求められます。当然、「それ以下」は未然に防がなくてはいけません。

なんとなく、株価に対しての警戒感がある意味マヒしてきていることが心配です。

前は心配して、街頭で叫んでいるだけでしたが、これからは私も「何が出来るか」です。
私も勝負です。

木曜日, 10月 22nd, 2009

午前中は七尾市で数件訪問。
午後から県庁で「新過疎法」「地域医療再生基金」についての説明。
夜は輪島市で後援会の方と打ち合わせ。

次のページ »

カレンダー

2009年 10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
〒926-0031
石川県七尾市古府町ワ部45−2
E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com
TEL:0767-54-5005
FAX:0767-54-5009

LOVE JAPAN

日本の政治.jp