近藤和也オフィシャルサイト
衆議院議員『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 6月, 2009

2年

火曜日, 6月 30th, 2009

会社を辞めちょうど2年が経ちました。女性社員の方にこっそりと送別会をしてもらい、後で先輩の長野さんと津支店での生え抜き同期の古武君が朝まで飲み明かしてくれました。ありがとうございます。私の退社で多くの方にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。戻りたいという気は当然ありませんが、あの時あの空気に戻れないと思うとやはり込み上げてくるものがあります。
そして2年が経ち、今も多くの方々にご迷惑をかけています。元気に頑張るのみです。

今日も野を超え山越えて、砂利道に足をひねらないよう気をつけながら飛び跳ねて、ふるさとの地に希望を振りまいてきました。同行していただいた皆さん、今日もありがとうございました。

あきらめを希望に

月曜日, 6月 29th, 2009

今日は郵便局の山本さんと同行訪問。
一つ一つの集落の一軒一軒、おじいちゃんおばあちゃんの一人一人に至るまで把握されていることにあらためて郵便局の大切さを感じます。

郵便局を守る、これが地方を守ることになります。
石川3区の皆さん、石川3区を故郷としている皆さん、
そして、ふるさとが石川3区のような山や田んぼの緑豊かな、海の藍が美しい地域の皆さん、

力をかしてください。

地鳴りのような皆さんの政治が変わることへの渇望をひしひしと感じます。
しかし、「どうせだめやわいや」という諦めもまた同様に感じます。
あきらめを希望に変える!これが私の最初に果たす役割です。
しっかりと頑張ります。

「休みの日にありがとうございます。」
「お礼は当選してから言ってくれ。」

山本さんとのやり取りです。
様々な方との会話で出てくるやりとりですが、その度ごとにジーンときます。

歩きます、走ります。
今の私にできることはただ、それだけです。

手造り

日曜日, 6月 28th, 2009
ある町の祭りの準備の打ち合わせに顔を出させていただいた時の写真です。
去年のものだそうですが、見てください、この馬。

地元の方が発泡スチロールで作ったそうです。
すごいですね。

政治も手造り。
人任せ(官僚任せ)は期待されていません。

午前中から草刈りや運動会に参加し、夕方からは久しぶりに靴を磨いて七尾青年会議所50周年記念式典に参加。ウェイター役をするのも学生時代以来でした。

土曜日, 6月 27th, 2009

連日の珠洲・能登町入り。
あまりにもの反応の良さにむしろ戸惑いを感じます。

向かい風に怯まず、追い風に奢らず
しっかりと頑張ります。

コンビニの駐車場で同年代の方に「ブログ見てますよ、頑張ってください」と声をかけていただきました。
ありがとうございます。

せっかくだから

金曜日, 6月 26th, 2009

珠洲市で同行訪問中。

「麻生さんがどうとかこうとか言っとらんで、元に戻って安倍さんで選挙したら分かりやすくていいのにね。」

ごもっとも。

雨・・・

木曜日, 6月 25th, 2009

金沢駅で初めての朝の単独街宣。
1区から立候補予定の奥田建さんとは朝の街宣はしたことはあったのですが、一人では初めてでした。
「あいつだれや?」という視線が、どこか気持のいい朝でした。

8時で終え、急いで珠洲へ、目的地まで134キロ
そこから同行訪問。
暑くて、後で水分取り過ぎて、お腹の中が妙な感じです。

珠洲・能登町ウィークも折り返しです。

水曜日, 6月 24th, 2009

野村證券時代の同期より寄付をもらいました。
「これだけしかできんけど、頑張ってな、ちょっとだけど」
気にかけてくれるだけでも嬉しいし、今の私には全然「ちょっと」でもなく、ただただありがたいだけです。
様々な方面の方が私の「惨状」を見かねたのか、様々な形でお力を貸していただきます。

今週から早く閉まる事務所に見かねて20時までボランティアの方に入っていただくことになりました。
今日も別の方から事務所にボランティアのお申し込みをいただきました。
昨日、ある地区では「勝手に事務所作ったよ!僕らの趣味やから心配いらんよ」と後援会事務所まで設置していただきました。
ある曜日では定期的に高校時代の友人が朝の街宣で「差し入れ」をくれます。
毎朝の運転手さんのクラクション、中からのガッツポーズ、

そして今日も同行訪問。70歳近くの方がこの暑い中、何時間も一緒に歩いていただきました。

皆様の善意と期待をしっかりと受け止めて頑張ります。

軍鶏

水曜日, 6月 24th, 2009

20090623173945.jpg

軍鶏

火曜日, 6月 23rd, 2009

20090623173945.jpg

軍鶏

火曜日, 6月 23rd, 2009
私も悪政・堕政と闘います!

月曜日, 6月 22nd, 2009
   

久しぶりの雨です。
絶好の街宣日和です。

「雪の時も雨の時も近藤さんは毎朝立って話をしている。」

よく頂くお褒めの言葉ですが、もちろん晴れの時も話をしています。

晴れの日がこうも続くと「雨の街宣(でのアピール)ができないじゃないか」と思っていた今日この頃、ようやく雨が降りました。

しかし、降ったらやっぱりしんどいもの。隣の芝生はなんとやら、です。
今日は電柱の近くだったので雷の心配はなし。(本当か?)
そして2週間ぶりの雨の街宣だったため、常備しているポケットの中の100枚の名刺と何枚かのリーフレットは台無し。携帯は出しておいたのに。用意不周到でした。

私の街宣には二つの目的があります。
一つは話を聞いていただくこと。これは当然です。
もう一つは頑張り続ける姿を見ていただくことです。
政治に関心を持って欲しいことはもちろん、立ち向かう勇気を感じて欲しい、熱い気持ちを思い出して欲しい、これが街宣の一つの目的であり、悪天候こそ好機!と思う理由でもあります。(カミナリは勘弁ですが)

雨が降ってこその梅雨。昨日まで干からびかけていた田んぼと私の雨を願う気持ちは通じたようですが、ほどほどにして欲しい、と数日後には思っているのかもしれません。

午後は能登町を支援者の方と同行訪問。雨か汗か分らないほど、蒸し暑く、雨もまとわりついてきました。
終了後にその方の家に上がり、貸していただいた一本のタオル。この気持ちよさ、分かるでしょうか?

勝ち虫

日曜日, 6月 21st, 2009
ある町の支援していただいている方からいただいた「勝ち虫の置物」です。 

トンボの別名は「勝ち虫」。俊敏に力強く空中を飛びまわり、決して後ろ向きに飛ばないことから「勝ち虫」と呼ばれ、戦国武将に好まれた柄です。
加賀百万石の前田利家の兜にもこの「勝ち虫の前立て」があります。(直江兼次の「愛の前立て」と同じです)

「あの人にあげて、あの人にもあげて、あなたがこれで3人目」

大変ありがたいものをいただきました。
あの人も、あの人も立派な政治家。
私もあとに続いてしっかりと勝ち虫の如く突き進みます。

次のページ »

カレンダー

2009年 6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
石川事務所
〒926-0054 石川県七尾市川原町60-2
TEL:0767-57-5717
FAX:0767-57-5743

国会事務所
〒100-8982
東京都千代田区永田町2-1-2
衆議院第二議員会館819号室
TEL:03-3508-7605
FAX:03-3508-3985

E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com