近藤和也オフィシャルサイト
衆議院議員『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 4月, 2009

昼は青空、夜はドーベルマン

木曜日, 4月 30th, 2009
すばらしい青空でした。
二日間ですっかり日焼けしました。

今日は宝達志水町。
19・免田大橋、20・米出インター交差点、21・今浜交差点、22・今浜、23・宿三差路、24・宿交差点、25・柳瀬交差点、26・杉野屋交差点、27・菅原交差点、28・子浦、29・萩市、30・敷浪駅、31・宿パーキング、32・南吉田、33・上田、34・紺屋町橋上、35・坪山、36・冬野、37・免田駅、38・宝達駅
宝達志水町20回達成です。今日もたくさんの方とふれあいました。

朝の街宣は津幡駅。終了後、金沢の会社の朝礼に参加し、挨拶をさせていただきました。久しぶりのラジオ体操はなかなかよいものでした。
夜は郵便局員さんと同行訪問。一緒でなければドーベルマンに噛まれていたかもしれません。さすがです。今日もありがとうございました。

GW企画!「ふれあい街宣240Z」

水曜日, 4月 29th, 2009
昨年のGWは100カ所街宣をおこないました。
そこで今年は
「ふれあい街宣240Z(ニーヨンマルゼット)」
を行います。
期間は本日より5月10日までの12日間。
衆院選挙と同じ日数です。
ルールは1つの市町で20カ所の街宣。移動中に3人以上の人がいれば必ず車を降りて挨拶をする。
12の市町があるので240回の街宣となります。朝の街宣はカウントしません。    

 

昨年末の1000回街宣の時は時間的な余裕がほとんどなく、遠くで聞いていただいた方がいらっしゃっても軽く会釈をするだけで次の場所に移動をしていました。また、移動中に何人かの方がいて「挨拶したいなぁ」と思っても回数に追われて止まることをしませんでした。

今回はその反省を生かして、「ふれあう」ことを目的に街宣を行っていきます。
そして、私のリーフレットに「3人いればこんどう和也、いつでもどこでもこんどう和也、連絡をいただければ参ります。」と書いてあります。しかし、そうは簡単に連絡をいただけないのが現状です。だから、連絡をいただけなければこちらから参るのみです。遠慮をしていられるほど余裕はありません。

1日目は志賀町。
1・甘田、2・坪野、3・福野、4・宿女、5・福井、6・矢駄、7・矢駄上野、8・倉垣、9・安津見、10・末吉、11・堀末、12・三明、13・福浦、14・福浦港、15・牛下交差点、
16・地頭町、17・旧富来町役場前、18・赤崎
志賀町はあと2ヶ所です。

街宣終了後、志賀町で集会。30名近くの同年代の方と語らいました。

ふれあいトークin中島

火曜日, 4月 28th, 2009

今日は26名の方に参加いただきました。
議員定数に関して、献金問題について、能登半島のビジョンについて等の質問をいただきました。
参加いただいた方、1100枚のチラシを配布していただいた後援会の皆様、ありがとうございました。

七尾市の中島地区(旧中島町)は私の住む旧鹿島町(現中能登町)と同じ鹿島郡でした。以前は中学校の体育大会いわゆる「郡体」も一緒、また、現在でも同じ広域行政区になります。私にとっては非常に近しいところにもなり、「多くの人に知られているだろう」との思いもありましたが、やはり「甘い」。告知訪問時において、平均で5件のうち3件の方に知られていないという事実に、あらためて活動の難しさと、さらなる努力が必要であると感じました。

火曜日朝の街宣は7時30分から七尾駅前、8時からは七尾市役所、これは他の曜日とは違い1年半以上固定して行っています。
しかし、今日は七尾市役所前の街宣は行いませんでした。本当に久しぶりのことです。
七尾駅前の街宣から市役所へ移動しようとしていたその時、ボランティアでゴミ拾いをしていた女性団体の方から「ちょっとそこの店でコーヒーでもどうやいね」と言っていただき、お言葉に甘えおいしいコーヒーをいただきました。「街宣が・・・」と少しとまどいもありましたが、そこは融通を利かせなければいけません。
ボランティアにかける彼女たちの思いをいろいろと聞かせていただき、私自身力をいただき気持のよい一日をスタートすることができました。

ふれあいトークin内灘・第五回

月曜日, 4月 27th, 2009

今日は11名の方に参加いただきました。
参加いただいた方、チラシ配布をお手伝いいただいた方、本当にありがとうございました。

「河村たかしさんよかったね。」「名古屋よかったね。」
日中、内灘町を告知訪問をしていた時、何人かの方にそのような声をかけていただきました。
現在、民主党に逆風とは言われていますが、思った以上に心配してくださっている方がいることをあらためて感じました。

朝の倫理法人会、朝礼2件(1件は飛び込みだったのですが、突然参加させていただきました)から告知訪問、ふれあいトークまで日々時々是決戦です。やるしかありません。

ふれあいトークin内灘・第四回

木曜日, 4月 23rd, 2009

今日は4名の方に参加いただきました。
政治とお金の問題や年金問題、地域の過疎化対策、公務員のあり方等について「激論」が交わされました。
参加いただいた方、チラシ配布をして頂いた方、本当にありがとうございます。

終了後、別のボランティア団体の会合に飛び込み参加。
あいさつだけではなく、皆さんこころよく質問等をしていただきました。

ふれあいトークin津幡・第三回

水曜日, 4月 22nd, 2009

今日は6名の方に参加いただきました。
年金、財政、教育、外交など幅広い範囲に質問をいただきました。
同年代の方の参加もいただき、答えを明快に出す、というよりは「共に悩む」、そのような雰囲気でのふれあいトークとなりました。

ポスティング

火曜日, 4月 21st, 2009

午後に内灘町でふれあいトークのチラシのポスティングを行いました。
加藤さんと二人で500枚弱。
3時間強かかり、疲れました。
数時間の訪問は慣れてはいましたが、黙々とポスティングをするのは久しぶりです。
内灘、津幡、田鶴浜とふれあいトークを開催しています。ポスティングによる告知のみで、2万枚以上配布をしていただいています。
範囲も広いため、1000枚単位でポスティングを考えていましたが、自分で配ってみて、あらためてその大変さと、配っていただいている方々への感謝を強く感じました。

本当にありがとうございます。

夜は再び志賀町で訪問活動。郵便局員の方々、本当にありがとうございます。

農水キャラバン

月曜日, 4月 20th, 2009

農水キャラバンの二日目に、高橋千秋氏、姫井由美子氏、金子恵美氏、一川保夫氏、四名の参議院議員とスギヨさんの北陸工場を視察してきました。能登の人間にとって知らない人はいない程の有名な水産加工会社ではありますが、近年、農業部門へ参入をし、自社農場でとれた野菜を加工、販売するなど、1次産業の6次産業化の最先端を行く会社でもあります。そのおいしい「加賀揚」と「カニ以上のカニ(カニ風味のかまぼこ)」をいただきながら、意見交換をし、後に工場見学をしました。
七尾市の武元市長を表敬訪問後、青柏祭の「でか山」の組み立て(やまづくり)を見学しました。
夜は志賀町を訪問。

 

img_2095-c.JPG

 

緊張感

日曜日, 4月 19th, 2009

志賀町の上熊野公民館で農林漁村再生の集いが行われ、多くの方にお集まりいただきました。
参加いただいた方の農林水産業に対して、そして地域に対しての危機感は大変なもので、和やかな雰囲気がありつつも緊張感にも満ちた対話集会となりました。
皆様とともにこの危機感を共有し、政策作りに反映させていきたいと思います。
「そのためにもまずは近藤君に当選してもらわんとダメヤ」
とありがたい言葉も頂きました。

昼には小丸山公園で花見。かろうじて桜が残っていました。
夜にはかほく市訪問。今日が市会議員選挙の投開票日です。

ふれあいトークin津幡・第二回

土曜日, 4月 18th, 2009

ふれあいトークin津幡。今回は22名の方に参加いただきました。
なんと19歳の大学生も参加し、質問もいただきました。チラシを見て参加した、とのことでうれしく思います。
今日も質問がたえなく1時間半を超える集いとなりました。
年金について、小沢氏について、若者の安心できる雇用形態について等の質問をいただきました。
参加いただいた方、9000枚ものチラシを配布いただいたボランティアの方、本当にありがとうございます。

今後のふれあいトークの日程です。

22日(水)19:00ふれあいトークin津幡第三回 英田コミュニティプラザ
23日(木)19:30ふれあいトークin内灘第四回 千鳥台公民館
27日(月)19:30ふれあいトークin内灘第五回 鶴ケ丘東公民館
28日(火)19:00ふれあいトークin中島      中島公民館   ←(追加)
29日(水)19:30青壮年の集い(志賀町) ←(追加・ご興味のある方はお問い合わせください)

日中は志賀町で写経。無心で書かないといけないんだよなぁと考えながら書いていました。
夕方は中島地区で花見。やっぱり七尾湾のカキは最高です。
その他の時間は電話作戦。

次のページ »

カレンダー

2009年 4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
石川事務所
〒926-0054 石川県七尾市川原町60-2
TEL:0767-57-5717
FAX:0767-57-5743

国会事務所
〒100-8982
東京都千代田区永田町2-1-2
衆議院第二議員会館819号室
TEL:03-3508-7605
FAX:03-3508-3985

E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com