近藤和也オフィシャルサイト
民進党石川県3区、衆議院議員の『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 6月, 2008

「政治家」

月曜日, 6月 30th, 2008

会社を辞めてちょうど1年が経ちました。
あらためて、一生懸命思い留まるように説得していただいた諸先輩方、こっそりと送別会をしていただいた同僚や後輩、朝まで付き合ってくれた先輩や同期、「出陣式」を開いていただいたお客様、本当にありがとうございます。

過去を振り返ってばかりいてはいけませんが
あいさつもしないまま後にしたフロアー
バッジをスーツから外し、総務の方の手のひらへ置いた瞬間の嗚咽
私は大切なものをたくさん置いてきました。

政治家にはろくな者がおらん、とたまに言われます。
覚悟の無い、軽い、又は利権にまみれた政治家と一緒にして欲しくない
そう強く願います。

小学校5年の長女のクラスで「将来就きたい仕事」ランキングの1位は「ペットショップの店員」だったそうです。ちなみに長女はイルカの調教師。(似たようなものですが)。
「政治家」は全くいなかったそうです。

子供たちにも「政治家」がランキングの1位になる。
そのような日が来ると想像し、
明日から2年目に突入します。

一本杉通り

土曜日, 6月 28th, 2008

9時宝達清水町アポ
11時中能登町で掲示板設置2ヶ所
13時30分七尾市アポ
14時から17時七尾市の一本杉通り訪問
事務所に戻り
20時より井田区後援会で県連事務局長による勉強会

語り部処の町、一本杉通りhttp://www7.ocn.ne.jp/~kita3079/ipponsugi-kankou.htm

特に、地元の方。
「やっぱり七尾ってすごい」
そう感じていただけると思います。
「街づくり現在進行形」「日本一小さな造り醤油屋さん」「自然は芸術だ」

私の日々の活動は「能登(石川3区)の宝探し」なのかもしれません。

洞爺湖サミット

水曜日, 6月 25th, 2008

7時30分より羽咋市でOGU
10時30分輪島市でミニ集会
午後に七尾市内訪問
20時中能登町でアポ

ある方が、「国会議員は立法が仕事なのに、本来の仕事を忘れている。国民もそれを忘れて、何の仕事を持ってきてくれるかでしか評価していない」
とおっしゃっていました。
確かに、そのとおりです。

そして、国際舞台でも「立法」は修羅場です。

来月には洞爺湖サミットが開催です。

スポーツの世界ではノルディックスキーのルール改正、
金融の世界ではBIS規制http://www.findai.com/yogo/0024.htm
等、「いつのまにか弱くなってしまった日本」の代表例です
ルールを制する者は競技を制す、です。

セクター別アプローチhttp://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200805220010o.nwcがここ数年よく耳にする「骨太」ならぬ「骨抜き」とならないよう、頑張って欲しいと願うばかりです。
逃げ道として「そもそもサミットとは・・・」「参加国数が・・・」
等の言い訳は聞きたくはありません。

京都議定書を離脱し、原油高を放置し、30年ぶりに原子力発電所を建設するアメリカの動きにも注目です。

力が湧いてくる

月曜日, 6月 23rd, 2008

6時より七尾市倫理法人会
8時より七尾市2ヶ所で街頭演説
終了後12時まで七尾市内訪問
13時宝達清水町アポ
14時30分かほく市訪問後、支持者の方と津幡町訪問、同時に掲示板も数箇所設置
20時事務所に戻り打ち合わせ

今日、ある方が「ポスター何枚貼ったってダメなもんはダメや。自民党王国は崩せん」と言っていました。
この1年間の活動で、私のポスターの貼ってある掲示板が随分と増えました。大変広い石川3区ですが、主要一般道で、見かけないところは無いと思います。最近では「張るところ探して設置してくるから、いくつか欲しい」との電話もいただくようになりました。
そのような状況を受けての上の発言です。

ただ、私が変えたいのはまさに「そこ」なんです。
根強いあきらめの心。
「自民党もダメやけど、民主党が政権とったって何も変わらん。誰がやってもダメ。だから自民党に入れる」
どういう思考回路なのか、本当に残念な発言です。

だからこそ、私がやらなければいけない。
いつのまにかあきらめることに慣らされてしまった、王国の住人に、挑戦しなければ何も得られないことを思い出して欲しい。
他国の人ならいざ知らず、私のふるさとです。
あきらめ精神で衰退していく姿を見過ごすわけにはいきません。

今は無理に理解してくれなくてもいい。後で分かってもいい。
だからこそ今回、絶対に負けるわけにはいかない。

今日はまた、エネルギーをもらいました。

土曜日, 6月 21st, 2008

10時より珠洲市で連合珠洲・能登地協主催の勉強会
1時間時間をいただき、お話をさせていただきました。
その場で昼食後、珠洲市内数件訪問
紹介の紹介先をお邪魔すると、なんと、よくお世話いただいている方の隣の家。
わずかではありますが、点から面への転換。
私の活動も良い方向に向かっているなあ、と実感しました。
能登町数軒訪問。掲示板3カ所設置。
七尾市で掲示板設置後、宴席参加

行動する人、眺めている人

月曜日, 6月 16th, 2008

6時より七尾市倫理法人会
宝達志水町1件訪問後、事務所に戻り電話連絡、事務作業等
午後から中能登町、七尾市、羽咋市、志賀町訪問

原油価格の上昇が止まらない。
ストップの目途は?と聞かれても分りません。
ただし、成長を脅かすほどの価格に入ってきており、バブルになってきていることは間違いありません。

「1バレル200ドル目標!」「今、資源先物がお買い得!乗り遅れない資源投資」
等の記事、雑誌が出てくれば、下落の始まりであることも間違いないと思います。
そのような記事を目にすれば、もうそろそろではないでしょうか。
歴史は繰り返します。

ただし、原油価格の急激な下落にも要注意です。各国が利上げを視野に入れ始めた今、オイルマネーの弱体化が急激に進めば、一気に過剰流動性相場の終焉、株安、景気の更なる悪化、言いかえれば、スタグフレーションからデフレーションへいつの間にか移行していたなんてことも想定されます。
経済にも不測の事態は付きものですが、備える、むしろ活用することが重要です。
この1年間の混乱の中でも、日本企業では果敢に行動しているところが見られます。
政府は何をしているんでしょうか。荒波の上を漂うばかり。このままでは日本の国力は削がれるばかりです。
「国家ファンド」の名前が再び出てきて、行動に移る時にはこれまた「スッ高値」をつかみそうです。

変化はチャンス。
変化を望まない人には何を言っても無駄なのでしょうか。

日曜日, 6月 15th, 2008

「岩手・宮城内陸地震」で死亡された方がたにお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

7時より草刈り、
10時より輪島で街宣、15時まで。街宣中に、1カ所掲示板許可をいただき、その場で設置。
終了後、津幡へ移動。掲示板設置。
かほく市で支持者の方と数件訪問。

天気青朗ナレドモ ガソリン高シ

木曜日, 6月 12th, 2008

7時40分より支持者の方と七尾市でOGU
10時輪島アポ
11時30分珠洲アポ
珠洲市役所前で街頭演説後、珠洲市内をぐるりと訪問
夕方、能登町内を数軒訪問
帰り道に七尾市で掲示板のお礼で訪問

すばらしい天候のなか、高いガソリンを使って今日も200キロ以上走りました。
鉄道も無くなってしまった、この地域の方にとって、ガソリン高は死活問題です。
地方に迷惑をかけられない、とどこかの首相は言っていましたが、ガソリンが高くなる方が、よっぽど迷惑です。
今日もある方は、「車は車庫で眠っているよ、どこにも行く気せんわいね」
定食屋の方は、「景気が悪いだけじゃないね。地元の人もお客さん全然来んなったわ。車乗らんかったら、誰もここまで来られんわ」
ガソリンスタンドの閉鎖が続いていますが、
ガソリン高は自動車産業だけではなく、様々なところに影響を及ぼしています。
道路かガソリンかの二者択一であれば石川3区の方は圧倒的に後者を取るでしょう。
政治に求められることは最適な優先順位をつけることでないでしょうか。
優先順位はその時の状況によって変化する。
時代の変化を嗅ぎ取ることも、感じることもできない、ましてや多くの方々の苦しみを感じることもできない政治家は必要ありません。
信任など出来ませんし、信任する方の気も知れません。

ブレーン&プレイヤー募集

月曜日, 6月 9th, 2008

7時40分より宝達志水町を支持者の方と数件訪問
13時より七尾市訪問
17時30分志賀町で会合出席
19時より七尾市で打ち合わせ

「やっとで来たか」
「あ〜あ、あの例の」
「若いだけでもダメやけど、でもあんたに期待するしかないわ」

毎日いろいろな反応をいただきます。
しっかりと頑張ります!

「ブレーン&プレイヤー募集」
お手伝いいただける方を探しています。
必要条件は
「気力」「運転免許」
です。

私も学生時代に2つの事務所にお邪魔させていただいていました。
政治の勉強をしたい、近藤和也を知りたい、努力して勝利する喜びを感じたい!
等々、どのような理由でも結構です。
期間は9月末までを目途としていますが、状況により変更もあります。
2名まで募集します。
立ち上げ期の苦しみ、喜びは最高ですよ。
お気軽に0767-76-1022までご連絡ください。

土曜日, 6月 7th, 2008

昨日の夕方より本日、一川保夫参議院議員と穴水町、七尾市、中能登町、羽咋市で計10か所で街頭演説を行いました。
道中、イベント会場や支持者宅を訪問
19時より金沢で連合との会合に参加

サウザンド計画進行中です。

 

次のページ »

カレンダー

2008年 6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
〒926-0031
石川県七尾市古府町ワ部45−2
E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com
TEL:0767-54-5005
FAX:0767-54-5009

LOVE JAPAN

日本の政治.jp