近藤和也オフィシャルサイト
民進党石川県3区、衆議院議員の『こんどう和也』公式ホームページです

ログインskip to content

Archive for 5月, 2008

ドジョウ

土曜日, 5月 31st, 2008

9時能登町で会議
10時30分輪島で会議
12時30分七尾市でアポ
13時から15時まで「能登の花ヨメ」鑑賞
事務所に戻り事務作業後、
19時からかほく市にてこんどう和也後援会主催の「一川保夫議員を囲む会」

「囲む会」には多くの方に参加いただきありがとうございました。
他市町でも「時間がある限りいいよ」と一川氏もおっしゃっているので、お気軽にお問い合わせください。

「能登の花ヨメ」鑑賞しました。
正直、「つまらなかったらどうしよう」
と心配しながら観たのですが、
まったくの杞憂でした。
能登人、石川県出身以外の方でも感動すること間違いなしです!
内容を詳しく書くわけにはいきませんが、副題をつけるとすれば
「忘れかけていた風景(ふるさと)がそこにあります」
ではないでしょうか。

二匹目のドジョウが出てくると思います。
それだけの映画だとは思います。
でも、
一番おいしいのは一匹目のドジョウです。
ドジョウだと認識する力、活かす力が求められます。

御礼

火曜日, 5月 27th, 2008

7時30分より七尾市で街宣。
終了後、事務所に戻り、党員・サポーターの集計作業。
14時に終了後、能登町訪問。
21時より打ち合わせ。

サポーターキャンペーン終了しました。
石川3区での過去最高を更新し、かつ、
目標を大幅に上回るお申し込みをいただき、本当にありがとうございました。

「それ(投票)とこれ(サポーター)は違う」
「もらうなら分かるけど、なんでお金払うんや」
等々の意見もございました。

反対に

「よし、力になったる」
「ありがとうは当選してからや」
「来るのを待っとたぞ」
等のうれしい言葉、
「(俺ら)同級生や、頼らんでどうするんや」
等の涙が出そうになる言葉もありました。

また
「どう?順調?私も頑張ってますよ」
等、キャンペーンを我が事のようにお手伝いいただいた方もいらっしゃいました。

あらためて、多くの方に支えていただいているという実感と、
自分の進む道に間違いはないんだとの思いを強く持ちました。

今週はサポーターに入っていただいた方で、まだ、面識のない方を中心に訪問する予定です。
そして来月からはいよいよ
「サウザンド計画」
をスタートさせます。

まだまだ

水曜日, 5月 21st, 2008

8時から事務所にて打ち合わせのため、本日のOGUは無し。
中能登町、七尾市、羽咋市、志賀町を訪問。
20時より七尾市で打ち合わせ。

迷ったわけではないのですが、愛車ジムでゴルフ場に入ってしまいました。
地図を見るとその道が一番近く、幅も広そうだったのですが、
ゴルフ場の敷地内だと気づいても、戻るに戻れず、
車の両サイドは草木が擦れて、怖くて今もその跡を見ることができません。
フロントガラスは割られるわ、両サイドが擦れるような道を走らされるわ
とんでもない人にこの車も買われたものです。
ともかく、18時30分頃だったので、プレーしている人もいなく、早々に退散しました。

ようやくたどり着いた目的地。

不在でした。

戻り道は別ルート。立派な道がありました。

以前、新聞記者の方に「能登の道はほとんど通った」と豪語しましたが、
まだまだですね。

火曜日, 5月 20th, 2008

7時30分より七尾駅前、市役所前で街宣。
終了後、七尾市、中能登町、かほく市を訪問。
18時七尾市でアポ。
20時から七尾市で打ち合わせ。

本日の街宣は雨でした。
街宣もOGUも中途半端な雨は困りものです。
雨が最初から強く降っていれば最初から傘をさして話をするのですが、
小雨程度では傘をさしません。
で、途中から本降りになっても話をとめて傘をさすわけにもいかず、
おかげで、昨日の午前中はずっと服がぬれたままで大変でした。

寒気もしたのですが、夜にはすっかり回復です。
この一年は風邪知らずです。

月曜日, 5月 19th, 2008

6時より七尾市倫理法人会
7時30より七尾市でOGU。

七尾市、中能登町、羽咋市を終日訪問。

結婚式

日曜日, 5月 18th, 2008

午前中に中能登町後援会長と打ち合わせ。
12時より金沢にて友人の結婚式に参加。

同じ高校で、同じ予備校の同じ寮で部屋も近くで、大学も近く。
九州へ二人で卒業旅行にも行った仲でした。
式の中で、忘れかけていたいろいろなことが思い出されました。

夕方家に帰ってからは近くの友人宅を数件訪問。
みんなサポーターに入ってくれてありがとう!

雑草魂

土曜日, 5月 17th, 2008

6時30分より小学校の一斉清掃に参加。
草刈り機を初めて使いました。
後、中能登町、七尾市、羽咋市、 かほく市、最後に再度中能登町を訪問。

私自身県外に出ていた時、「雑草の誇り」を強く意識して、負けてたまるか!と頑張っていました。
それが実際、ふるさとに戻り雑草退治。
雑草はしぶとい。
もちろん、意味のある雑草と、意味のない雑草があると思います。
ただ、昔は役に立った草花も、今となっては存在感が雑草以下になっているものがいる。
「退治ダー」「待ってろよ!」
と思いながら、はね返る石や茎に注意しつつ、汗を流しました。

サポーターキャンペーンいよいよあと一週間となりました。
HPからメール、もしくは電話0767-76-1022まで、お気軽に連絡下さい。
よろしくお願いします。

当たり

金曜日, 5月 16th, 2008
                                                             

7時30分より志賀町でOGU
8時前に終了し、かほく市、金沢市、津幡町、再びかほく市を訪問。
18時と20時に中能登町訪問。


上が愛車「ジム(事務)」です。
本日運転中に砂利が当たり、フロントガラスが割れました。下がその写真です。

街頭演説に際し、揮発油税や道路特定財源について

「私が子供のころは少し遠方に行くのにも砂利道は必ずと言っていいほど通った。輪島へ行った時、前を走っていた車がはねた砂利が当たり、フロントガラスが割れ怖い思いをして帰った記憶がある。」

昔は道路整備がされていなかったことを、自分の小学生時の体験を一例としてよく出しています。
今はどうですか?
と続くわけですが、

ところが
このありさまです。

でも、
雨にも風にも石にもマケズ、頑張ります。
前進すれば、額に傷して当然です。
「当たったあ!」と思えば縁起がいいものです。

思いつき

木曜日, 5月 15th, 2008

6時より金沢市中央倫理法人会。
終了後、県連で打ち合わせ。
金沢市、内灘町、津幡町、かほく市、宝達志水町、羽咋市をそれぞれ訪問。
あっという間に時間が過ぎます。

ちょうど一年前の日曜日、大阪の御堂筋線(千里中央・なかもず間、いわゆる大阪の大動脈)を徒歩で往復しました。
距離は80キロ近くだと思います。朝4時20分に出発。到着は夜の8時でした。
いつか片道だけでも歩きたいなあ、と思っていたのですが、
今後のことを占ってみよう、と前日の夜に突然思い立ち、決行しました。
内定候補者として県連とは面接もしていたのですが、どうという返事もない時でした。

結果は週明けの月曜に足を引きずりながら同僚や後輩に自慢話。
途中の写メール等を見せられた人たちはいい迷惑だったかもしれません。

思い立ったらやってみる。私の良いところであり、悪いところでもあります。
(100ヶ所街宣もその日の朝のある電話がきっかけでスタートしました。
もちろん、退社・出馬は突然の思いつきではありません。長い間の思いつきかもしれませんが。)
いままでも多くの人に迷惑をかけていますが、飽きずにお付き合いください。これからもよろしくお願いします。

日曜日, 5月 11th, 2008

8時より七尾市の愛宕山相撲場で行われるわんぱく相撲のボランティアとして参加。小学校三年の息子も選手として参加。小雨が降り肌寒い中ではありましたが、たくさんの子供を見るだけでも元気が出ます。次の予定のため息子の試合を見れずに10時30分に会場を出発。
11時30分かほく市の「まちかどコンサート」に参加。ギターの弾き語りのところは聞けなかったのですが、尺八の部は素晴らしかったです。有名な演歌が中心で、聞いていても飽きがなく、尺八(しかも手作り)ならではの良さが存分に出ていたと思います。
午後に七尾市で数件アポがあったため、終了後すぐ出発したのですが・・
その途中に、家族から 「1」 とだけ書いたメール。
すべてを悟りました。そうです,「1回戦負け」です。
「さもありなん」
と思いながらも、「ハァー」とため息をつき、
それはそれ、これはこれで元気よく訪問!
19時に戻り、久しぶりに子供達とゆっくり夕食を食べました。
「来年も相撲大会に出る!」との息子の返事に
「あたりまえや!」と答えながら、負けず嫌いがしっかりと遺伝していることにうれしさを感じました。

次のページ »

カレンダー

2008年 5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

記事のカテゴリ

月別の記事

こんどう和也事務所
〒926-0031
石川県七尾市古府町ワ部45−2
E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com
TEL:0767-54-5005
FAX:0767-54-5009

LOVE JAPAN

日本の政治.jp