平城京遷都1300年まであと2年「せんとくん」に注目

7時30分より羽咋市でOGU
終了後、輪島、昼から能登町、海岸線をそのまま穴水町へ。
途中三カ所で掲示板を張らせていただきました。特に一か所は以前から「目立つ場所でいいな~」と思っていた場所でしたが、いつ訪問しても不在で、「空き家かな?」とあきらめかけていた場所でした。
21時に中能登町に戻り祭りの準備(と言っても見ていただけですが)。

昨日23時からの某局のニュース番組。他局はほとんどがトップニュースだったにもかかわらず、冒頭のニュース一覧でも4.15後期高齢者医療制度ショックを報道していませんでした。(奈良のマスコットの件は紹介していたのに・・・)
報道の自由は当然ですが、自らが公共性を持つ存在であるとの自覚をして欲しいものです。皆が知りたがっていること、その日において一番大きな影響があったことをどうして報道しないのか。主義主張はあってしかるべきです。むしろそれが無いとやりがいもなく、力が入りません。ただし、最低限のことをした上で、論評しない、賛意を示す、反論する等を行うべきではないでしょうか。
どこかの国の、あるいはいつの日かの国の情報統制ではないんですから。
メディアの力は強い。ただし、メディアを見比べる大衆の眼力もついてきていることをメディアも自覚する時が来ていると感じます。

活動報告

前の記事

環境
活動報告

次の記事