おめでとう!!!

本日は
7時30分より羽咋でOGU
9時から七尾市の支持者とかほく市、津幡町、羽咋市、志賀町、七尾市を訪問。
20時から七尾市でJCの打ち合わせ

明日は8時30分から中能登町でアポのため、津幡町でのOGUは行いませんが、中能登町のどこかで行う予定です。

最近二つの案内状が届きました。予備校時代の友人、大学時代の友人それぞれの結婚式の案内状です。5月に挙式で、私としても大変忙しいはずですが、大切な友人のしかも幸せなビックイベントですから、嬉しさの忙しさは喜んで受けたいと思います。
そういえば、高校の同級生や小学校からの幼馴染もここ3ヶ月以内に結婚しています。ここ数年友人の結婚式は二十代後半の時と比べ随分と減ったのですが、もう一度波が来ているようです。年齢時で27~29歳が結婚第一次ピークだとすれば今の34歳ぐらいが結婚第二次ピークなのかもしれません。
なお、私の学年の昭和48年度生まれは第二次ベビーブーマーのピークになり、3学年下より急激に人数が減っていきます。
「第二次ベビーブーマーに第三次ベビーブームを!」
「第二次ベビーブーマーが三十代のうちに子育て支援策を打たないと、適齢期人口が減ったところで支援策を打っても少子化対策への効果が限られるんだ!」
「投資には理念とタイミングが必要!理念無きバラマキ、無駄遣いはたくさんあるが、民主党の子育て支援策(中学卒業まで子供一人につき毎月2万6千円の支給)こそ、今必要な投資である!」
等も街頭で訴えています。

ではありますが、ともかく

二人(二組)ともおめでとう!!!

活動報告

前の記事

活動報告

次の記事

環境