ここ2週間程は、2日に1回はガソリンを入れています。それだけ運転しているということなのですが、眠気はどんなに急いでいる時でも襲ってきます。(能登はそれだけ走りやすい道が多いんです)。コーヒーを飲んでも、ガムを噛んでもヒヤリとする時があります。
そこで、長距離トラックの運転をしている友人からいい対策を聞きました。
結論は「サングラスをかける」です。
運転の眠気は体全体の疲れより、目の疲れからくる場合の方が多いそうです。眩しいと目の疲れが早く来るとのことで、夜は車内は暗く、昼はサングラス、これがいいそうです。
言われてみれば、確かに夜の運転より、昼の運転の方が眠気が襲ってくると思います。
そして、今石川県は銀世界。
きれいだと感じる分、眩しさが眠気を連れてきます。
もちろん、寝ている暇なんてありません!!
2月 14th, 2008
記事検索
記事のカテゴリ
- 活動報告 (148)
こんどう和也事務所
〒926-0053
石川県七尾市上府中町ス8番地
E-mail:ishikawa3@kondokazuya.com
TEL:0767-54-5005
FAX:0767-54-5009
